貸会議室利用について

私は最近転職をし某商社にて勤務しておりますが、社内に会議室はありません。なぜ?と思った方もいると思いますが社内会議室を持たないことで コスト削減を試みている会社は近年増加の傾向をたどっており、私が勤務している商社も例外ではないと言ったかたちです。実際、貸会議室ってどうなんだろうとお思いの方も多いと思います。 私自身も前の会社では社内に会議室があり、社内での打ち合わせが主にでした。貸会議室ってわざわざ社内から出て会議室まで移動して、 それからセッティングから対応までと考えるとなかなか難しいのではと思ったのが本音です。それだけではなく不安だったのが設備です。 いざ会議室で会議が始まってから急な対応に応えられる設備があるのかどうかというのも心配しておりました。

 

そういった事から最初は抵抗感がありました。ですが今回(会社からすぐそばにある)A社さんの貸会議室を利用したところ考え方が一変しました。 インターネット回線からプロジェクター、テレビ会議室システム、通訳ブース完備と想定していたよりずっとシステムが行き届いており大変感心したのを皮切りに、 時間貸しだけではなく利用形態に応じた提供の仕方が出来、あらかじめ伝えてあれば多様な形に渡っての利用も可能との事で本当に感心しました。 私が今回利用したA社だと特にテレビ会議室システムはたびたび使っていたので、わざわざ設備を持参しなくてもいいと言うのは大変ありがたかったです。 また利用に関してもネットでの受付で急な対応時も即座に空き会議室を見つけることが出来、至れり尽くせりでした。 時代は変わったんだと少々頭が固かった自分を反省すると共にこれからもお世話になる貸会議室について、 私が体験したことを書いていこうと思います。よろしくお願いします。